YouTubeなんてふざけた動画が集まってるとこでしょ?と思っている大人たちへ。

「YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち」を読んで去年の夏、某人気ユーチューバーと会う機会があった。そのことを家族に話した時の反応は、誰それ?同じことを大学生に話したときのキラキラした反応との落差の大きさにびっくりした。最近では、小学生の…

日本企業の意思決定はなぜ遅いと言われるのか

ペルーでは、ペルー、アルゼンチン、ブラジル、チリなどの日系人弁護士の皆様と交流する機会を設けていただき、今後も連携しましょうというお話になりました。頼もしい^-^ 私もその中で日本企業の意思決定が遅いのはなぜか、日本でも弁護士事務所は決定する…

人生の勝算

showroom前田裕二さん&小田切あさぎさんのトークイベントへ。 8歳で両親を亡くし、11歳で自分でお金を稼ぎ始め、運命に負けたくないと、勉強頑張ったり(塾に行けないと勉強ができないというのが嫌だから)、留学経験なしで英語のディベート大会に優勝したり(…

ペルーの祭りが壮大すぎて笑うしかなかった話

今回のペルー訪問で一番度肝を抜かれたのがMATSURIでした。サッカー場、ベースボール場、体育館などが一体となったAELU運動場というところで、スタジオの真ん中にライブ会場のようなセットが組み立てられていて、日本のアニソンや演歌などのライブが行われて…

COPANI2017について

今年のCOPANIは、ペルー日系人協会(APJ)100周年と合わせて開催されたため、いつもより盛大に催されました。内容は、講演、ワークショップ、MATSURI、APJ100周年記念パーティと盛りだくさん。講演の最大の目玉は、アルベルトフジモリ元大統領の娘で前回大統領…

COPANI 2017 LIMA

11月にペルーへ行ってきました。目的は、COPANI翻訳すると汎アメリカ日系人大会に参加するため。アメリカ大陸には、全世界の98パーセント、300万人の日系人が住んでいて(どこかに出てた情報だけど、ソース再発見できず)、COPANIにはそのうち14カ国の代表が集…

アルゼンチン映画「笑う故郷」

Ví una película que se llama ”El ciudadano ilustre"三連休映画評論第二弾は、現在公開中のブラックユーモア満載なアルゼンチン映画!「笑う故郷」 主役がベネチア国際映画祭で主演男優賞を受賞したのをはじめとして各国で高く評価されているのも頷ける作…

ブラッドダイヤモンド -ダイヤモンド採掘と内戦の悲劇-

プライム会員無料の映画ブラッドダイヤモンド(主演:レオナルドディカプリオ)が予想外に面白く、私としては、本年上位のヒット作でした。社会派映画が好きな人向け。 本作は内戦中のシエラレオネが舞台、内戦の悲劇と紛争の資金調達のために不正不法に取引さ…

三国志の魅力とは?

最近になって吉川英治大先生の三国志を全巻読みきりました。 前半は読んでいて思ったのは,人の意見を聞くことの難しさです。我々は小説を読んでいて,神の目線にいるから袁紹は愚策を聞き入れてしょうがないなぁとか,曹操はさすが荀彧の意見を聞いて戦に勝…

将来なりたい仕事Youtuber

男子中学生が将来なりたい職業は、1位「ITエンジニア・プログラマー」、2位「ゲームクリエイター」、3位「YouTuberなどの動画投稿者」であるとのこと。https://www.google.co.jp/…/article/2017/04/25/37814.amp.html わたしも、ユーチューバーがすごい!と…

創業者と事業者の確執ー映画 ファウンダー ハンバーガ帝国のヒミツ

マクドナルドという名前を知っていても、レイ・クロックという名前を知らないという人はいるのではないでしょうか? 映画ファウンダーは、世界中の人が知っているマクドナルドの成り立ち、そして拡大の物語です。 マクドナルド兄弟が立ち上げた徹底的に効率…

村上家のマネー教育 (生涯投資家を読んで)B面

生涯投資家を読んで、もう一つ印象に残ったのが村上家のマネー教育。 村上さんが小学生の頃、大学入学までのお小遣いをねだって、それを投資で増やした、というのは当時有名になりました。 村上さんはそのお金でサッポロビールの株を購入。それから毎日、新…

経営者に突きつけられる永遠のテーマ。会社は誰のものか!?(生涯投資家を読んでA面)

本年度下半期の中でもヒット作でした。 村上ファンドと俗に呼ばれる投資会社が世間を騒がせたのは、2005年、当時堀江隆文氏率いるライブドアがニッポン放送株を買い入れたときです。 それ以前から村上ファンドは、株を購入した会社の財務についての提案…

賛否両論の出会い企画

小田桐 あさぎさんがプロデュースした出会い企画 条件が男性は、年収800万円以上or士業or経営者の25〜45歳位の方 女性は、年収500万円以上 の20〜39歳位の方ということで物議を醸し出しております。というか、だいぶ炎上してました_(:3」z)_ …

学校の美術や体育は果たして教育か?

銀座のハナエモリブティックで母の日ギフトを作ってまいりました。森英恵さんの次男森恵さんが、母の思い出であるカシミヤの手触りにインスピレーションを得てプロデュースしたふわふわポニョポニョのぬいぐるみとお花のコラボです。 最近手先を使う作業を…

LA LA LANDは、反面教師になった

せっかくインプットしても、アウトプットしないと完全には自分のものにならない!ということで、アウトプットを増やしてます。その一貫で、映画ラ・ラ・ランドのレビューを書きます。 ラ•ラ•ランドは、LAを舞台にしたお話。女優を目指してハリウッド内のカフ…

ゴールデンウィークオススメ!

ゴールデンウィーク、予定ないけど、どこも混んでるから出かけるの面倒だなぁという人にオススメなのが、ミッドタウンのアスリート展!ディレクターの一人に為末大さんが参加していると聞けば、それだけで普通の展示ではないとビビッときますよね。しかも、…

サピエンス全史を読んで

【社会の仕組みは、共同幻想!?】 オバマ、マークザッカーバーグ、ビルゲイツ、堀江貴文、池上彰絶賛の本、と聞いたら読まずにはいられませんよね。そんな話題の本がサピエンス全史です。 アフリカ大陸の一隅で捕食者に怯えて暮らしていたホモ・サピエンス…

【何もないところから価値を生み出すものとは!?】

ベッカムも取得できなかったSirの称号を持つ人物に会いに行ってきました。場所は、銀座のとあるスタバ。Sirは、普段は大阪住まい、東京を始め世界中を出張するビジネスマンです。Sirの国については、添付の写真を見てください。はい、日本のドラム缶のような…

【A LIFEの菜々緒はいない】と思う。

弁護士です!というと言われることベスト31 何かあったら(または離婚するときは、もしくは捕まったら)助けてください笑2 行列に出るときは教えてください笑3 専門はなんですか?専門についてはこのようにお答えしてます。うちの柱は3つあります(╹◡╹)1 病院…

【知られることの価値、知られないことの価値】

年度末のご褒美!?に、六本木のなれ肉さんでお食事!!こちら、ネットに情報はなく、会員制で紹介でしか来店できないんです。検索すると、同名の新宿のお店が出て来ちゃいますが、全く関係ありません。わかってくれるお客さんにだけ届けたいメニューもある…

【私が勉強を始めた理由2】

中学高校と勉強をする気がなかった私ですが、高校2年生から結構真面目に勉強に取り組み始めました。そのきっかけはなんだったのか!?子供が勉強しない!どうしようと悩んでいる全国の親御さん、勉強がつまらないと嘆いている中高生に捧ぐ感動の続編!!と…

【私が勉強を始めた理由】

弁護士!というと子供の頃から勉強が好きな優等生、というイメージがあるのではないでしょうか?それは、多くの人については当てはまってるのですが、私の場合は違いました。 大学までエスカレーターの小学校に入学して、勉強しなくても大学に行けると思いこ…

【落語に学ぶ男女関係】

お着物で,林家たい平師匠の落語を聞くという超贅沢な会に参加させていただきました。和の美を遊ぶ会という会で今月のドレスコードは桜に似合う着物。しかも,おかみさんによる落語の楽しみ方の解説付き!!ちかさん,お誘いありがとうございました。 演目…

【てるみくらぶ内定者に救いの手を差し伸べたJSSに見る生きる偏差値】

私がここ数年すごいなぁと思って、一方的につきまとわせていただいているのが、株式会社JSSの倭文社長です。で、この倭文社長率いるJSSが、この度てるみくらぶ破産に伴い同社の内定者が途方に暮れているところ、内定者を無試験で受け入れる!と手をあげまし…

【弁護士の私が最近トライしていること】 

最近紙の本とキンドル版があればキンドル版を買うようにしてます。資料も、PDFなんかは印刷しないで読むようにしています。 紙の方が書き込みしたり、ページの端を折ったり、物を書くときには複数並べて同時並行して書いてあることを参照したりできるので便…

【新聞だけではわからない。景気のいい国を知る意外な方法!?】

最近景気がいい国ってどこだかわかりますか?中国?サウジアラビア?それがロシアらしいんです。 これを教えてくれたのが件の銀座のお寿司屋さん。で、そのことを浅草の鉄板焼き屋さんにもぶつけてみたら、なんと意見が一致!! つまり景気がいいから、わざ…

【イケメン社長から聞いた危機管理術2】

自分のブランディングとか,SNSの方向性がよく分からなくなってきたところで昨日の続き(^^;; (不倫)危機管理術2女性は他の女性に情事について話すので、自分が所属する&長くいるつもりの特定のコミュニティ内の女性には手を出さない!!ふむふむ。 これに関す…

【イケメン社長から学んだ危機管理術】

女性をターゲットにした居酒屋のオープンを目指してる人がいて、女性ターゲットならイケメン店員揃えてね、とコメントしたところ、イケメンがいるとうわさの六本木のhonaAZABへなぜか私が潜入調査へ行ってくることになりました。 調査メンバーは踊る獣医師、…

【教師は生徒を圧倒して欲しい】

私が法律を勉強しようと思った理由を思い返すと、4つありました。1 法律を知っていると便利だから2 民法のパンデクテン方式にきゅんとしたから3 最初の民法の授業が面白かったから4 大学の先生がキレ者だったから 3は大学1年生のときに演習形式の授業…