ペルーの祭りが壮大すぎて笑うしかなかった話

今回のペルー訪問で一番度肝を抜かれたのがMATSURIでした。

f:id:blogatsuko:20171207191734j:plain

サッカー場、ベースボール場、体育館などが一体となったAELU運動場というところで、スタジオの真ん中にライブ会場のようなセットが組み立てられていて、日本のアニソンや演歌などのライブが行われていました。

で、COPANI参加国の代表がオリンピックの入場行進よろしく、国ごとに行進してメイン会場に入場。私も生まれて初めて代表行進させてもらいました。

f:id:blogatsuko:20171207191649j:plain

そして、ペルーにある各県人会の皆さんが入場し、さらには、各高校の皆さんが「わっしょい!」の掛け声とともに神輿を担いで登場!!

なんというか、あまりの壮大さに笑うしかありませんでした。お弁当とか日本酒まで出てきて、盛り上がりは最高潮へ。

f:id:blogatsuko:20171207191441j:plain

今年はペルー日系人協会100周年やCOPANIリマの開催とも重なったこともあり、さらに大きかったかもしれませんが、そうでなくても毎年かなりの人数が参加しているそうです。しかも、回を重ねた今では日系人でないペルー人の参加者の方が多いとか。今年は4000人が祭りに参加したようです。ドローンも飛んでいて。

日本でもこんなに大規模なお祭りってあまりないですよね。

ああ、私に文才があればあの笑うしかない感情を皆様にもお伝えできるのに、と残念でたまらないです。本当に、言葉なく笑うだけで、今年一番楽しかったー。

f:id:blogatsuko:20171207191412j:plain

https://m.facebook.com/events/314001562399759/?active_tab=discussion