読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稼ぎたいなら●●せよ!の真実 その1

すっぴんカフェバー!?稼ぎたいなら人と違うことをせよ!

「人の行く裏に道あり花の山」という言葉があります。
株式相場で利益を得るためには人とは逆の行動をとるべしという格言。
ビジネスにも通じます。
でも、人と逆の行動ってどういうこと?
その秘密を探りに3/3に渋谷でニューオープンしたオリエンタルラウンジイブへ

f:id:blogatsuko:20170312145748j:plain

イブは、札幌発祥の相席ラウンジ。相席って、どうなの?という方も多いかもしれませんが、写真を見ればわかるようにこのお店は、高級感あふれる内装で、そこにいる男女もレベル高め。
しかも、女の子はチャージもドリンクも無料なんです。

普段は自分が既婚者なのと、行って誰からも声がかからなかったら悲しい!という微妙なプライドで敷居が高いのですが、オープニング記念ということなので社長の西山さんを訪ねてグループでいってきました!!

西山さんは、初めてお会いしたときに、自分が経営されてるガールズバーについて熱く語ってくださったのが印象的でした。
そのガールズバー、女の子がすっぴん限定でギャルっぽくないのがコンセプト。そんなガールズバー聞いたことないですよね?

でも、西山さんは自分がそういう女の子の方が好みだから、自分だったらそういうところに行きたい、という理由で、周りの反対を押し切ってガールズバーを開店し、成功。
カラーリングしてない、爪もデコデコでない素朴な感じの女の子と飲みたい、という需要は一定程度あるのは理解できます。でも、誰もがバーの女の子って派手な子が多いという先入観があって、すっぴん限定ガールズバーなんて思いつかなかったし、実際にオープンしても成功するなんて予想もしてなかった。

しかも、女の子の側も普通のバイトより時給のいい仕事をしたい、けどギャルっぽくするのは嫌だ、という可愛い子がたくさんいるのでお店のレベルは高め!!
その上、ギャルっぽくない真面目な子を雇うことで似たレイヤーのおんなの子が集まるためスタッフの仲も良く離職率も低いんだとか。

人がやっていないことでも、自分はこんなサービスが欲しい!!とか、どうしてこういうサービスがないの?とゼロベースで考えてみるとそこに ビジネスのヒントが隠されてるという一つの例でした。

さらに、ビジネスに必要な●●についてはまた明日。
引き続きオリエンタルラウンジからお送りいたします笑

f:id:blogatsuko:20170312145722j:plain


お店情報はこちら
ORIENTAL LOUNGE EVE SHIBUYA
18時〜5時 年中無休
渋谷区宇田川町13-8ちとせ会館7F
03-6721-7430
http://www.oriental-lounge.com/
在籍している男女の数がリアルタイムでわかるようになっています。