YouTubeなんてふざけた動画が集まってるとこでしょ?と思っている大人たちへ。


YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち」を読んで



去年の夏、某人気ユーチューバーと会う機会があった。そのことを家族に話した時の反応は、誰それ?同じことを大学生に話したときのキラキラした反応との落差の大きさにびっくりした。


最近では、小学生の友達になりたい有名人ランキングにヒカキンがぶっちぎりの1位になったり、中学生のなりたい職業でユーチューバーがトップにランクインしていたりする。

他方で、アメリカの有名ユーチューバーが、富士の樹海で自殺死体を冒涜したと話題になったり、倫理的に問題のあるふざけた画像が拡散されるなど、マイナスのイメージが強い大人も多いのではないだろうか。


そんな、YouTubeの何が人気のかわからない!!という大人の皆さんにおすすめなのがこの本だ。


作者はYouTubeの副社長。ソ連時代のチェコで育ち、ラジオから西側の文化に触れていたというのは、YouTubeが国境を越えてコンテンツを広めていることと重ね合わせると興味深い。


本書には大きな成功を収めたユーチューバーが数多く紹介されている。

YouTubeを利用して誰でもが知る大スターになったジャスティンビーバー。

20182月時点で309000回の視聴回数を達成した江南スタイルのphy

自分の趣味であるキルトのやり方を解説し、キルトを地元の一大産業としたおばあちゃん。

そのほかにも、YouTubeがきっかけでナイキやノースフェイスから動画の製作を依頼されるようになったクリエイターがいたり、YouTubeLGBTQの当事者を励ましていたり報道のあり方を変えたりしていることが紹介されている。


この本を読むとYouTubeが単なるおふざけ動画のプラットホームでないことがわかる。

YouTubeのクリエ ータ ーたちはセレブというより起業家に近い 。初めは友人や家族の手を借り 、発展して大きくなると 、主に口コミと SNSによってその輪を広げていく 。やがてそれは収入を生む規模に到達し (主にYouTubeのパ ートナ ープログラムで 、立ち上げたばかりのビジネスにそれを再投資して 、視聴者の増大を目指す 。」

YouTubeでキャリアを築いたクリエ ータ ーたちのほとんどは 、その成功を獲得するまで 、何年も努力を続けている」


YouTubeは、我々に娯楽を与えるとともに、資本を持たない者が起業し、成功するためのインフラとなっている。

次の成功者はあなたかもしれないのだ。


解説は今をときめく落合陽一さんがされてます!

https://amzn.to/2Er00RY