人生の勝算

showroom前田裕二さん&小田切あさぎさんのトークイベントへ。

8歳で両親を亡くし、11歳で自分でお金を稼ぎ始め、運命に負けたくないと、勉強頑張ったり(塾に行けないと勉強ができないというのが嫌だから)、留学経験なしで英語のディベート大会に優勝したり(帰国子女に負けたくないから)しながは、外資系金融に就職。日本、アメリカでトップの成績を残すも、知り合いの死を受けて日本で起業を目指す!というストーリーだけでもすざまじい!そんな前田さんの思考、思想、経験をたっぷり聞くことができました。
来てくれた人に付加価値をとサービス精神旺盛な前田さんも、話を引き出したあさぎさんもすごい!

中でも事実を抽象化したり具体化したり、キーワードにしたりする思考法がすごく勉強になりました。
例えば、ハロウィンの街が混んでいるというファクトがあったときに、これを抽象化します。抽象化は必ず3つすることに決めておきます。
1.人は見られる側にまわりたい欲求がある。
2. 1の欲求を妨げていたものを決壊させたのは、安くて手軽に仮装グッズを入手できるようにしたドンキホーテ
3. 普通の人もハロウィンの街なら仮装してもいいというエクスキューズがあるから参加できる。

1から、一般の人が演者になれるサービスを作る。3からそのサービスは、一般人から始める。(すごく綺麗な人とかから始めると参加しにくいので)
で、これを例えばハロウィン理論(キーワード)ってことにして説明する。

こういう思考を普段からしていると、人への説明がうまくできるようになるし、何より自分の思考が深まる上に、一つの体験を深めて他の事象に展開できるのでがっつりパクっていきたいと思います。
一つの体験を深めて他の事象にも展開は、最近のテーマで、今回のイベントでも色々と考えることがあったのでそのことについてはまた書きます。

昨日のイベントの詳細を知りたい人はシェアした平井さんのメモをご覧ください。すごく良くまとまってます!

www.facebook.com

前田さんのノート術は↓↓↓
https://www.houdoukyoku.jp/posts/22506

前田さんの本「人生の勝算」は↓↓↓
読むと頑張ろうと思えます。
http://amzn.to/2DSA5TD