COPANI2017について

f:id:blogatsuko:20171205004943j:plain

今年のCOPANIは、ペルー日系人協会(APJ)100周年と合わせて開催されたため、いつもより盛大に催されました。

内容は、講演、ワークショップ、MATSURIAPJ100周年記念パーティと盛りだくさん。

講演の最大の目玉は、アルベルトフジモリ元大統領の娘で前回大統領選に出馬し超僅差で惜敗したケイコフジモリさんの講演でしょうか。政治的にバトるような場所ではなかったので、和やかな雰囲気でした。料理上手で有名ということをはじめて知った笑。

f:id:blogatsuko:20171205005011j:plain

そのほかにも、アルベルト松本さんがファシリテーターを勤めたパネルディスカッションや、ペルーで行われたTED×Tukuyに出ていた方の講演など聞き応えのあるものが多かったです。

中でもホルヘ・ヤマモト氏の講演で、トランプもだけど、他のアメリカ大陸4人の大統領もそれぞれ違う国の移民なんだよー、と例を挙げていた点が日本との違いがすごくて印象に残りました。いずれ日本にも移民出身の首相とか、外国人で皇室に嫁ぐ人とかが現れたりするんでしょうか?可能性としてはあり得るけど、現状想像つかない。


f:id:blogatsuko:20171205005123j:plain


余談ですが、Ted×tukuyは、スペイン語勉強してる人の教材にいいかも^ - ^

http://www.tedxtukuy.com/#about-1


COPANIのホームページ

https://www.copanilima.com/ 

フェイスブックページもあるよ。

https://m.facebook.com/CopaniLima/