読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【A LIFEの菜々緒はいない】と思う。


弁護士です!というと言われることベスト3

1 何かあったら(または離婚するときは、もしくは捕まったら)助けてください笑

2 行列に出るときは教えてください笑

3 専門はなんですか?


専門についてはこのようにお答えしてます。

うちの柱は3つあります(╹◡╹)

1 病院、学校、不動産会社、アパレル会社の顧問

2 保険会社の住宅ローン保証保険の求償

3 離婚、相続

さらに最近はインターネット関係の相談が多いです。

この前、そうお話ししたところ、A  LIFEの菜々緒みたいな感じですか?と聞かれました。

しかし、残念ながらA  LIFEも、リーガルハイも、ビギナーも観てないのでググってみました。


ネット情報によると、キムタクと竹内結子(大病院、壇上記念病院の院長の娘)はもともと恋人同士だったんだけど、竹内結子は別の医者浅野忠信と結婚して、浅野忠信は現在壇上記念病院の副院長。

菜々緒は、副院長の愛人で顧問弁護士で、病院になぜかずっといる様子と。ふむふむ。


なんじゃこりゃー!!

そりゃ菜々緒が病院ずっといて、愛人になってくれるなら、顧問依頼殺到するだろうけど、そんなサービスしてる弁護士いないと思いますよ!?


じゃあ顧問って何やるの?ということになりますよね。

私がしている仕事は、端的にいうと、法務部のアウトソーシング、法人内で手に負えなくなった事件の処理、法律相談、契約書の点検、契約の立会いなどなど。役員さんの個人的な相談。

訴訟とかになったときには通常より割り引いた価格でおしごとをさせていただいております。


顧問契約を締結するメリットとしては、

1何かあったときにすぐにお願いできる(いちいち検索したり、人に聞いて探したりしなくていい!)

2事情をわかってくれてるので安心

3顧問弁護士がいます、というとリーガルがきちんとしてそうな会社という印象を与える。

4 昨今の厳しいコンプライアンスに対応できる。

あと、すごーく限られた分野だと、ライバルが依頼できないように囲い込む!というのもあるようです。


ちなみに、一番大事なのは、弁護士との相性です!!顧問契約は月単位でできるので、ちょっといいな、という弁護士がいたら思い切ってお願いしちゃってもいいかもしれません。

A Lifeの菜々緒のような、むふむふなサービスはしてくれないと思いますが、ふむふむなサービスはしてもらえますよ!

f:id:blogatsuko:20170404084924j:plain