読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNS起業女子に会いに行ってみた。

SNS起業女子、って言葉きいたことありますか?

 

明確な定義はないけれど、既婚や子持ちの女性などがSNSを使って副業的に起業することの総称のようです。

そんなSNS起業女子界のクイーン小田桐 あさぎさんのお話をうかがってきました!

あさぎさんのブログはこちら→http://ameblo.jp/asagiblog/

 

f:id:blogatsuko:20170308174650j:plain

 普通の女じゃない感満載です。

 

ちなみに、私あさぎさんの話を聞くまでいわゆるSNS起業女子に対して以下のような偏見がありました。(起業女子のみなさまほんとにごめんなさい。)

 1  ほんとに仕事としてやる気あるの?

  あさぎさんはともかくほとんどの人はお小遣い稼ごうとしてできてないイメージ。

2  キラキラした投稿を身内同士で褒めあってるのってどうなの?

  (しかも、言葉に心が入ってない感じ)

 

しかーし、上の1,2を直接ぶつけたわけではないのだけど、あさぎさんの講義内容から得た答えにいつの間にか自分の中で凝り固まった偏見に気がつかされました。

 

なんというか、あさぎさんのセミナーから伝わってきたメッセージそれは、

「何が悪いの?!」

お小遣い稼ぎでもガッツリやるのでもいーじゃん、素敵なところでお茶したりセミナーしたりしたっていう投稿いーじゃん、SNSってそういうものだし、SNSっていいねがついてなんぼでしょ?と。

 

そうなんだよね。しかも、1,2って自分ができないことだったからちょっとした嫉妬も入っていたのかな、って気が付きました。

ママとしての役割をしながらがつがつ働かずに、自己表現を楽しみつつビジネスするとか、ふわふわの整ったヘアで優雅な雰囲気で素敵なカフェで起業についてお話しするとかって、家族、お金なんかの恵まれた環境にないとなかなかできないことだからね。

 

そんなわけで、私も偏見を捨ててSNSやブログを活用してみよう!!と思ったわけです。

 

 

ちなみに、SNS活用のキモとは何か?というのも教えてもらって,そこでさらに私は、目からウロコが落ちたのでした。そのキモとは?

 

明日に続きます!!

 

写真は当日の様子です。

f:id:blogatsuko:20170308131741j:plain